>  > ホンダ純正 アーム COMP エキゾーストロツカー 14440-KRN-A10 JP店

ホンダ純正 アーム COMP エキゾーストロツカー 14440-KRN-A10 JP店

【USA在庫あり】 バーテックス Vertex トップエンド ガスケット 04年-07年 ヤマハ YXR660 Rhino 補修キット 0910-3848 JP
 
ユーザ名:
パスワード:

チャート用データの提供店様専用となり、ログインが必要となります。

新規ご利用希望の方はこちらまでご連絡下さい

  1. ホーム>
  2. コラム>
  3. TALKへ行きたい

おすぎのビデ・シネプレビュー顧客満足度で勝負!
TALKへ行きたい| アーカイブ一覧

2017.4

第73回(1/3)

【著者:行 達也】

田中三一さん

COMP JP店 エキゾーストロツカー 14440-KRN-A10 COMP JP店 アーム ホンダ純正

1942年生まれ。
1980年代よりソニーミュージック・エンタテインメントにてレベッカ、JUDY&MARY、佐野元春、Boom Boom Satellites SSK エスエスケー アルミビレットアジャストレバーセット 可倒延長式 アジャスターカラー:マットシルバー エクステンションカラー:マットレッド レバー本体カラー:マットゴールド、ライムスター、藤あや子など数多くの作品のマスタリングを担当してきたエンジニア。2003年にバーニー・グランドマン・マスタリングに参加以降もクラシックからユニコーン、DJ Krushまで幅広いジャンルの作品を手掛け、現在はスタジオATLIOにて活躍中。確かな手腕が高い評価を受けている。

日本の音楽業界においてレジェンドと言えるエンジニアが何人かいらっしゃいますが今回 、お話を伺った田中三一氏はマスタリングにおけるそんな神のような存在で、業界で名前を知らない人はいないっていうぐらいの職人です。僕はあるきっかけで昨年 SWAGE-LINE スウェッジライン フロント ブレーキホースキット サイズ:150mmロング ホースカラー:ブラックスモーク BOLT C-SPEC(15-16) ABS車不可、仕事をご一緒させていただいたのですが、丁寧な仕事ぶりと優しいお人柄に惹かれて、その後もずっと何かにつけ 最安挑戦 DIXCEL DIXCEL ヒーティッド・ディスクローター HD HD1816246S、お仕事をお願いしている状況です。

田中さんはちょっとした空き時間に過去の面白い話をたくさんしてくれます。つい先々月もマスタリング作業でお世話になったのですが、すっかり作業は終わったにもかかわらず、

ホンダ純正 アーム COMP エキゾーストロツカー 14440-KRN-A10 JP店専門店

ホンダ純正 アーム COMP 最安挑戦 エキゾーストロツカー 14440-KRN-A10 JP店 XJR1300

、ついつい70年代の歌謡曲のことをお聞きしていると面白くて プロジェクトミュー ブレーキパッド Racing777 フロント用 シャレード G100(GT-XX) 90.11~ 送料無料、気が付いたら3時間経過していたということがありました。せっかくなので、これまでの約50年に渡るエンジニア人生のあれこれのお話をみなさんにも共有してもらいたく、インタビューの時間をいただきました。

「僕が会社に入ったのが1969年なんだけど、当時はフリーのエンジニアなんてまだいませんでした。みんな会社に帰属していたので。ただ、会社にいながら他社のレコーディングを手伝ったりする人はいました。僕もやってましたけど。そうなっていった背景に、当時は…っていうか今でも基本的にはそうですが、レコーディングなどの作業はディレクターが仕切って物事を決めていきますよね。それがだんだんアーティストや作家が発言権を持てるようになってきた。もしくは事務所が原盤を持ったりして、仕組みそのものが変容してくると、会社やスタジオではなく『この人に録って欲しい』っていう考え方になってきたことが大きいと思います。『○○っていうアーティストは△△っていうエンジニアじゃないと』っていう発想ですよね。アメリカナイズされてきた。」

―じゃあ、いつぐらいからフリーの人が出てくるようになるんですか?

「70年代の中盤あたりだと思います。そして、そういうフリーの人が集まって一つの形になったのがミキサーズラボっていう会社なんです。ただ、僕はソニーの社員だったから表立って他社のレコーディングを受けるということは出来ませんでした。」

―田中さんご自身は周りがそうやって独立してフリーになっていくのを見ながら『オレもなろう!』とか思わなかったんですか?

「そういうことはまったく考えなかったですね。もちろんフリーでやることでいろんな会社の仕事を受けられるっていうメリットもあるんですが、ソニーミュージックの社員としてエンジニアを続けたかったんです。」

―その頃の田中さんといえば、吉田拓郎さんや山口百恵さんのエンジニアもやってらして、それなりの実績もあったワケだから独立すること自体は弊害がなかったように感じますが?

「もしかしたらやれたかもしれません。実際、給料よりも対価はよかったでしょうし。みんな、だからフリーになっていったワケだし。でも僕自身は金銭面的な待遇に関していうと、そこまでの欲はなかったんです。どっちかというと会社が持っているインフラそのものが魅力だったので、フリーになるとそういうインフラはまったく使えなくなるワケですからね。まあ、まったく自由とは言わないですけど、基本的に空いていたらスタジオは使えるんですよ。例えば時間外で社員の人に楽器を演奏してもらってそれを録音する練習にしたりとか。そういう研究ができるんです。あと、ソニーといえば当然ハードもやってますので YZF-R25(1WD2/2WD1) シートバッグ ブラック YAMAHA(ヤマハ・ワイズギア)、そこの研究所に行かせてもらってメカニズムを学んだり、社員ならではの待遇というかメリットというのがたくさんありました。」

全国3000店で配布中のCD情報先取りフリーペーパー「J-CD NEWS」!
気になる話題の新譜のレンタルリリース情報などを掲載中!

{yahoojp} {cdvnet.jp}
{yahoojp}jpprem01-zenjp40-wl-zd-12986